HOME>トピックス>プレゼントとして贈るときのマナーやアドバイス

目次

知っておいた方が良いマナー

5月人形

五月人形をプレゼントとして贈る場合には、知っておいた方が良いマナーがあります。五月人形は子供が元気に育つための厄除けのために飾られているので、数が多い方が厄除けとしての効果が高いと言われています。そのために、五月人形を贈る家庭に複数の子供がいる場合には、まとめて一つの人形を贈るよりも、一人ずつ別々に人形を贈った方がおすすめです。五月人形にはさまざまなタイプのものがありますが、厄除けとして贈るのに最適なのが兜や鎧などをつけたタイプの人形です。兜や鎧が災いから子供を守ってくれるという意味があります。

初心者に役立つアドバイス

五月人形を初めてプレゼントとして贈る場合には、人形を贈るタイミングにも気を付ける必要があります。遅くとも四月の終わりごろまでにプレゼントを済ませた方が、贈られた方も家に飾りやすくなります。五月人形を販売しているお店によってもいつから人形を販売しているかは異なりますが、お店によっては時期によって扱っていない場合もあります。五月人形が特に多く店頭に並ぶのは冬の終わりから春にかけての時期です。そのために、プレゼントとして五月人形を購入したい場合には、この時期にお店に行くのがおすすめです。

広告募集中